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★放っておけない高血圧。タニタ食堂で見直す食生活!!

株式会社アートブルー

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カップラーメンをこよなく愛する男、梅林淳司(23才)です。みなさん宜しくお願いします!
今日もお昼はカップラーメンをいただきます。

 

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日付が変わっても毎日・・・。

 

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やっほ~12時~。腹減ったぜ~。今日もカップラーメンだぜ~♪♪

 

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へへへ。今日はワイルドにお湯なしで食べちまおう。

 

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・・・。ちょっと梅ちゃん!
いくらなんでもワイルド過ぎでしょ!
また、毎日カップラーメンばかりだと体にも良くないわよ。

 

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比嘉さん、なんでカップラーメンが体に良くないんすか?
何か科学的根拠でもあるんすか?

 

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あぁ?オマエのために言ってんだよ。
男のくせにゴチャゴチャうるせ~んだよ。

 

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生意気言いました!!
申し訳ございませんでした!!

 

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カップラーメンがすぐに何か特定の病気になる事は無いと思うけど・・・、
毎日毎日カップラーメンばかり食べてると、とにかく健康には良くないのよ!

そうだ!!
いい機会だし『健康的な昼ごはん』でも一緒に食べに行く?

 

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健康的な昼ごはん???

 

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ってなわけで今回は、
健康で美味しい食事を提供してくれるという『タニタ食堂』さんにやってきました!!
場所は千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂング B1Fにあります。

 

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そもそもタニタ食堂とは・・・
「健康をはかる」がモットーの健康機器のタニタが、社員の健康維持のために設けた社員食堂。
美味しくて男性社員も満足のボリュームながら、なんと1食あたり約500kcal!!
タニタの管理栄養士が10年以上に渡り改良を続けてきた、
野菜たっぷりで塩分ひかえめのまんぷく定食が食べられる、健康企業ならではの社員食堂です。

●タニタ食堂 http://www.tanita.co.jp/shokudo

 

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梅ちゃんは日替わりメニュー[830円]で、私は週替わりメニュー[1100円]。
ポチポチっと。

 

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梅ちゃんの日替わりメニューは・・・
★さわらの梅蒸し定食[830円]
・さわらの梅蒸し(207kcal)
・カリフラワーと卵のサラダ(74kcal)
・白菜とあさりのスープ煮(46kcal)
・ほうれん草のみそ汁(28kcal)
・金芽米ごはん(144kcal)
・野菜量234g
◎合計カロリー:498kcal/塩分量:2.8g

 

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私の週替わりメニューは・・・
★人参ミートローフ定食[1100円]
◎カロリー:173kcal/塩分量:1.1g(主菜のみの量)
※主菜以外のカロリーは日替わりメニューと共通。

 

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どの料理も、タニタ食堂のコンセプトでもある、
1定食あたりのカロリーは500kcal前後。野菜たっぷり、塩分は3g前後で控えめ。
ヘルシーで栄養バランスのとれたメニューってわけよ。
ちなみに私はタニタ食堂の回し者ってわけじゃないからね。

 

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あなたが毎日食べているカップラーメン。
ものにもよるけど、大体1個300~500Kcalで塩分は5~6gって感じなの。

 

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厚生労働省が推奨している塩分摂取量は男性一日あたり8g未満なの。
でも、あなたがいつも食べてるカップラーメンの塩分は1個5~6g
つまり一日3食の内、1食がカップラーメンだとすると、塩分摂取量は必ずオーバーしてしまうわけ。

 

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塩分をとり過ぎるってことは高血圧にもなりやすくなるの。
そもそも高血圧は血圧の高い状態が続く病気で、日本で最も多い生活習慣病と言われてるのよ。
その数は4300万人とも言われていて、脳卒中、心臓病、腎臓病など命に関わる疾患を招く恐れもあり、
とにかく予防が非常に重要なのよ!

●高血圧:主な生活習慣病 http://www.seikatsusyukanbyo.com/guide/03.php

 

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男性では40歳代、女性では50歳代から高血圧の人が増加するらしいけど、
若くても塩分のとりすぎや、運動不足による肥満、アルコールのとりすぎなどにより、
血圧が高くなることもあるらしいから気を付けないとね。

●若い人の高血圧患者が年々増えている http://www.ketuatuguide.com/syojo/jyakunensei.html

 

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なるほど~。さすが比嘉さん!!やっぱり主婦だな~。
こうして家庭の食生活にも気を使ってんだろ~な~。すげえな~。関心しちゃうな~。
僕にまで気を使ってくれて、本当いい先輩持ったな~。

 

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あっ!梅ちゃん、後ろ!

 

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・・・。

 

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すっ。

 

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あっ!梅ちゃん、また、後ろ!

 

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・・・。

 

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すっ。

 

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なんなんすか???何にもないじゃないすっか!!
おかしな先輩だな~。ははは~。

 

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ん?

 

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あれれ??おかずって、こんなに少なかったけ??

 

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もぐもぐ。何、わけのわからないこと言ってんのよ。
これこそタニタ食堂の健康メニューじゃないの。もぐもぐ。
さっさと食べなさいよ。もぐもぐ。

 

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比嘉さん・・・僕の目みて言ってもらえませんか・・・
お口の中も見せてもらっ・・・

 

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はぁ?あんたもしかして私を疑ってるわけ?
蹴り飛ばすわよ!もぐもぐ。

 

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ふ~食ったぜ~。げっぷ。。。美味しかった~。
思ったよりボリュームがあったから、結構お腹いっぱいになっちゃったわ~。

満腹感を得るには時間をかけて食べることが大切ね。
タニタ食堂では『20分以上』の食事を推奨してるのよ。
何度も言うけどタニタ食堂の回し者じゃないからね。私。

 

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梅ちゃん、今日はどうだった?
カップラーメンがダメとは言わないけど、食生活を見直すいいキッカケになったんじゃない?

 

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いや・・・、食生活の見直しとか、そういう前に・・・、
量が少ないというか・・・、なんていうか・・・、おかずが足りないというか・・・、

 

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何ゴチャゴチャ言ってんのよ!
さっさと立て替えた食事代出しなさいよ!

 

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えっ・・・、あれ?比嘉さんのおごりじゃなかったんすか?

 

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んなわけねーだろ!!さっさと払え!!
蹴りっ!!

 

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痛って。まじ痛て・・・。比嘉さんの蹴り、まじ痛て。
明日からカップラーメンは程々にしとこ・・・。

 

【まとめ】

みなさんの食生活、偏ってませんか?毎日、バランスのとれた食事をしてますか?
今回のブログのように、好きなものばかり食べたり、朝食を抜いたり、不規則な時間帯に食べるなど、
現代人の食生活は問題も多いようです。食生活を軽く考えてると、健康面で恐ろしい問題も発生するかも!?
あらためて食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
最後に今回のブログに関連しそうなサイトをいくつか紹介します。

●カップラーメンが身体に悪い理由。[はてなブログ]
http://www.otonanomana.net/entry/2015/04/27/000000
●知ってる?2015年4月1日より塩分摂取目標量が改訂されます。[クックパッド]
http://cookpad.com/articles/5087
●高血圧を放っておくとどうなる?[血圧ドットコム]
http://www.ketsuatsu.com/basic/02.html
●高血圧:主な生活習慣病[本生活習慣病予防協会]
http://www.seikatsusyukanbyo.com/guide/03.php
●若い人の高血圧患者が年々増えている[高血圧治療ガイド]
http://www.seikatsusyukanbyo.com/guide/03.php
●タニタ食堂
http://www.tanita.co.jp/shokudo

 

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おまけ。

 

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タニタ食堂さんでは、食事や運動のアドバイスといったカウンセリングサービスもやってます。
食事をした方は無料で利用できるので、ぜひ利用してみてくださいね。

10 Responses to "★放っておけない高血圧。タニタ食堂で見直す食生活!!"

  • なぎこ
    2015/08/18 - 4:59 PM Reply

    カップラやめられん・・・

  • ぽにょ
    2015/08/17 - 1:54 PM Reply

    これは、ダイエットにもよさそうですね~
    健康管理は、まず食事からですね。
    でも、ついつい手軽で美味しそうなカップめんに手が伸びてしまいます。

  • カップラー
    2015/08/17 - 10:51 AM Reply

    カップラーメンの塩分そんなに高いんですね!ちょっと控えなきゃな〜

  • SkyTown
    2015/08/11 - 7:15 PM Reply

    健康的で正しい食生活に心がけ、未病に努めたいですね。
    生活習慣病にならないためにも、日々の食事を見直したいと思います。
    このブログが、私を含めみなさんにも日々の食事について気付く良いきっかけになると思います。
    ありがとう!

  • なおと
    2015/08/11 - 5:12 PM Reply

    塩分の取り過ぎは動脈硬化にもつながるそうですよ。若くても塩分には気を付けたいですね(^-^)/

  • のぞみ
    2015/08/11 - 2:20 PM Reply

    ウチの会社にも、タニタ食堂のような社員食堂作って下さいよ~社長!

  • 蘭子
    2015/08/11 - 2:19 PM Reply

    「タニタの社員食堂」という本を買って、しばらくタニタの食事を続けた結果、家族の体調改善に役立ちました。
    あっ、私もタニタの回し者ではありません。


  • 2015/08/11 - 2:00 PM Reply

    カウンセリングサービスもあるんですね?それっていいですよね。
    塩分って意外と摂ってしまうものだし、意識しないといけないですね

  • J
    2015/08/11 - 12:42 PM Reply

    タニタ食堂ずっと気になってました。
    塩分をとりすぎるとむくみの原因にもなります。でも、美味しいからつい食べてしまいます。

  • アップル
    2015/08/11 - 1:19 AM Reply

    タニタ食堂行ってみたいです。カップ麺などのインスタント食品は安価でお手軽ですが健康を損なうとあとでツケが回ってきそう。
    健康管理には毎日の食事管理が大切ですね。

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